がんばらないこと。分かりやすい人であること。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私は、夫が時短勤務をしてくれるなど、とても恵まれています。


巻き込み力とか書かれていたりしますが、育休復帰の前は、とても不安で必死で自分の力でなんとかできるように考えていました。
ファミサポやら、ヨシケイやら利用できるものは全て利用しようという覚悟で準備していました。


そんな中、夫からの申し出があり、今に至ります。



どうやって、こんなに恵まれた環境になれたんだろうと考えると、結婚まで遡ります。



年下のかわいいお友だちであった夫に、よく仕事の話を聞いてもらっていました。

たぶん、私の仕事好きは伝わっていたと思います。

また、私って人間がどんな人間なのか、分かりやすかったと思います。



自然体の私をそのまんま認めてくれた感じです。



がんばって好きになってもらおうってこともありませんでした。


がんばらなかったことが、結果的に、今につながっているような気がするのです。



昨日のブログで、謝らないでって書きました。


今日は、無理しないでってところです(*^^*)



そのまんまのあなたで充分素敵です。



怒り口調で言うのではなく、してくれた行為にまず感謝。
そこからなのかな。


ま、うちも、結婚当初は、家事分担で揉めたこともありましたよ。
だから、ぼちぼちですね。



では、今日は、このへんで。

No.247