今日の学び | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

「思っていることは、自由。相手が受け入れられないと思うことは、わざわざ言わない。」


今日は、7つの習慣読書会でした。


いつも、ファシリテーター役のようなことをしてくださっている方がいらっしゃらなかったので、どうなることかと思いましたが、それぞれが思うことを伝えあい、楽しい会となりました。



それなりに円滑に人間関係を築いていると自分は思っています。
私と接してくれている相手がどう思ってるかは、分かりません(^^;;



で、今日、みなさんと話したり、ランチで話したりした中で気づいた、最近の私が体得してきたスキルは、相手が受け取れそうなボールを投げているんだということ。



この人は、今、こういう状況にあるから、このボールなら受け取れるかな…。

この人のだいじにしていることは、ここだから、この部分は協力できそうだな…。


と、相手に合わせてボールを投げる技術が身についてきているから、無用なトラブルに巻き込まれることが減っているんだなと思いました。



だから、自分が思っていることを思っているまま伝えてもいい場所やら、人やらはいっそうありがたく、本当にありがとうって思えるんだと思いました。



「思うことは自由。それを出すことも出さないことも自由。」


そんなことを思いました。



この読書会に参加して、人の話を聞くのは面白いということを再確認。
人は、自分の思いを本当は話したいんだって実感しますね(*^^*)


私は、人って生き物が好きなんやな、と改めて思います。


ということで、ブログ、終わります。

No.234