なわとび上達への道 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

運動の苦手な長男のおかげで、なわとびの前跳びってどうやってできるようになるんだろうという疑問がわいてきました。

小学生は、前跳びはなんとか回せる状態で来る子がほとんどなので、この基礎の段階は見たことがないのです。

今日も、思考錯誤しながら2人で取り組んでいました。

先ほど、ネット検索していると
いいページが

2人ジャンプなど、してみたのがありました。

当たらずとも遠からずの線はいけていたみたいです。

ただ、後ろから前に腕ごと回している状態から先に進むヒントを探していたのですが、その状態からヒントをつかむまでひてすら繰り返すのみ、と書いてあったので
そこが知りたかったのに…。

という感じでした。

二重跳びに入る前に、前跳び30秒で70回をクリアというのが書かれてあったので、それは、子ども達にアドバイスできそうです。

なわとびが、不自然な運動と書かれてあったのは、納得でした。
どう教えても、なんか、長男の動きがぎこちなかったのです。

自然の動きではなかったと聞いて納得(*^^*)

できるようになった時に、2人で喜ぶ日が楽しみです(*^^*)

ブランコもこげるようになってきたし、ストライダーもなんか形になってきたし、そのうちなわとびもクリアするんでしょうね。
子どもってすごいなぁ(*^^*)

No.209