自分が興味のあることに動いたことで、充実した1年になりました*(^o^)/* | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今年もあと3日。

フェイスブックを始めてから毎年今日に1年を振り返っているようなので、今日も我が子達が寝ている間に振り返ろうと思います(*^^*)

よかったら昨年、一昨年もどうぞ(*^^*)
育休中の方には昨年が、片付けたい人には一昨年が参考になるかも(*^^*)

昨年

一昨年



今年も、大きなムーブメントのあった1年でした。

一番大きなことは、読んでるだけだったSNSのイベントに参加しちゃったこと。

1月25日のアイビジネスさん主催の三谷さんの講演会に参加したことから始まり、ファシリテーションの合宿、岐阜のシンポジウム、7つの習慣読書会と、職場以外の人と真剣に話す場に参加したこと。

同じような目的意識を持って参加しておられるので、話すのが楽しい。

参加した時に繋がった方は、自分の思いを発している方がたくさんいらっしゃって、刺激を受けている。


今、一番アツイのは、岐阜って感じです(*^^*)


そういう熱を感じる人と出会えたことって、何よりありがたいことかな。

自分の興味のあることをする集まりに参加することの楽しさを久しぶりに味わえた。
読んでるだけより、本物にお会いする方がずっと楽しい(*^^*)
そして、その仲間も楽しい(*^^*)


次に、ブログ(*^^*)

ほぼ毎日、コツコツ書いている。

毎日毎日、淡々と。

続ける中で、自分がだいじだと思うこと、こだわりたいと思うことが見えてくる。

とりあえず、書く。
とりあえず、続ける。

書くことは、自分と向き合う作業なんだと思う。

読まれるのもあるし、読まれないのもあるけれど、続けてる。

ブログは、知らない誰かがふらっと読んでくれるのが面白い。



最後に子ども達の成長にもちらっと触れておこう。

長男。
1年前より確実に大掃除、戦力となりました*(^o^)/*
見事な雑巾がけの姿に保育園にまた感謝いたしました。

次男。
去年の写真より、柔らかそうじゃなくなってる(*^^*)

室内では、2人で延々と遊び続けられるようになりました。
来年は、手伝いなど、生きていくために身につけないといけないことにも力を入れてやりたい。

来年の抱負になってきたので、それは、来年に置いておいて、このへんで(*^^*)


ネット、プライベートで、繋がってくださった方々に感謝。

ブログを読んでくださった方に感謝。

仕事を続けていくために、たくさん手を貸してくださっている方々に感謝。


充実した1年でした。

半分くらい残っている大掃除をして、おせちなんかも少し作って、良い正月を迎えたいと思います(*^^*)

皆様も良いお年をお迎えください(*^^*)

No.208

{28D5E50D-27AF-4FFA-AF20-2FF22DABECF6:01}

夫からのクリスマスプレゼントのお花をずいぶんたってから生け直したもの(*^^*)
お花も喜んでます(*^^*)