仕込み作業(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、頼んでいた本が来た*(^o^)/*

1冊目は、読解力をつけるための本。

問題を解きなれることが重要だと思いまして(*^^*)

言葉で聞かれたら分かるけれど、文で書いてあるのを読むのは苦手。

国語の問題は、文の中に答えがある。
数撃ちゃ分かるやろうと思って買った本。
習うより慣れろってとこですか。

答え方が分からなくて言葉尻に問題がある子が多い。
算数だけではなく、国語にも答え方があるんです。
そのうち分かるやろう(*^^*)

教科書の学年のを題材に作ってくれているので、発達段階にも即している(*^^*)

なかなかこんなワークシート型の本は売っていないのです(*^^*)

{03F13181-AA4B-4974-A333-576DA8F09600:01}

No.203