たまにするので、ありがたがられる(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

この土日、久しぶりに仕事から解放され、大きな用事もなく、ゆっくりしました(*^^*)

それで、朝から、アップルパイとりんごジャムを作りました(*^^*)
{53DC4A0C-9320-41E2-AC0F-1D1CAE4E8DCA:01}

(先月りんご狩りに行った時のりんごがまだ残っているのです(*^^*)


夕食は、夫がお出かけだったため、子どもメニューと思って、オムライスに(*^^*)

たぶん、仕事復帰して初めて。

だって、最後に卵で巻くの、面倒でしょ(*^^*)

チキンライスを炒めて作るのは面倒だと思ったので、洋風炊き込み御飯にしてみました。
{BC1994FA-F28F-4C39-8189-024192EF4AB6:01}

クックパッドに、1合につきケチャップ大さじ3と書いてあったので、その案をいただき、プラスコンソメ1つと、炊き上がりにバターを10グラムくらい入れました。

中味は、コーン、鶏肉、玉ねぎ、人参、インゲンなど、適当です。
美味しかったですよ(*^^*)

{6DC60112-E8C2-4A00-A698-5BBB693DD351:01}

こんな感じで盛り付けて出すと、
「わあ、お子様ランチみたい。」
と、子ども達、大喜び。

普段していないと、ちょっとしたことで感激してもらえます。
ありがたや。

昔、私が子どもの頃、好きな食べ物は?
と聞かれると、
「カップラーメン」
と答えたらしく、母は、ショックだったらしい。
私は、めったに食べられないから好きだったのですが(^^;;

それを思い出し、次男に、
「ママの作る料理で、何が好き?」
と聞いてみました。

最初、
「ウインナー。」
それ、料理ちゃうやんと突っ込むと、
次に、
「ゆでたまご」

長男は、
「じゃがいもゆでたの、目玉焼き…。」

うーん…。
確かに、圧力鍋でしょっちゅうじゃがいもゆでてるし、目玉焼きも多い(^^;;


お子様メニューも料理しますって思いました(*^^*)

たいがいビールのつまみになる物しか作らないので、子どもの特に食べたい物ではないんやろな(^^;;
鍋やら…。

久しぶりにしっかりご飯作って楽しかったです。

とりとめもないお話にお付き合いくださり、ありがとうございました(*^^*)

伝えたいことは、お母さん、そんなに頑張らんでも大丈夫ってことかな。

だって、たまに頑張ると、大喜びしてもらえるんですよ。お得です。
今日は、珍しく同じ時間に布団に入ったので、それも
「幸せ~」
言うてはったし。

子どもらは、その環境に順応できます。

その子らをかわいそうやと思わないことが一番です。
そして、お母さんが幸せそうな顔してるのが大切だと思います。
あ、疲れきってる顔の日があっても、もちろんオッケーだと思います。

それでは、おやすみなさい(*^^*)

No.197