コミニュケーションの基本は、相手に関心を持つことかな。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

自分のことを聞いてもらうって心地よい。

自分が話した時に、そうなんですねぇって相づちを打ってもらえると心地よい。

関心を持って話を聞いてくれる人との会話は楽しい。

コミニュケーションは、キャッチボール。

うまくいかないな、と思う相手が出てきたら、この人に受け取ってもらえそうなボールってどんなボールなんやろって考えるといいのかな。

相手に歩み寄ってもらうことが期待できないときは、自分がよく相手を観察することがだいじ。

分かってくれようとしない人に分かってもらおうと努力するより、相手のことを知っていく方が近道の気がする。

知って、相手の思考回路が分かってくれば、そのうち、伝えたいことも伝わるようになるはず(*^^*)

そんなことを感じる今日この頃(*^^*)

今日も素敵な1日を(^ν^)

No.198