影響の輪を職場にも | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、読書会に行ってきました。

職場でやったら、また、面白いんやろな、と思うけれど、そのために割く時間がない。
自分も、はよ帰りたいからね(^^;;

ほんとやったら、その時間が一番大事なんやろけど。

でも、最近、金曜日に「1週間のこと1分間スピーチ」を復活させました。

学級のこと、自分のこと、話せる機会。
案外話しているようで話していない。
この時間は、重要やな。

いっぱいいっぱいにならないようにしたいって思っているけど、いっぱいいっぱいだったな、と改めて思う。

昨日、読書会に参加して、外部の風を吹き込んでもらって良かった。
SNSもいいけど、本もいいけど、生で職場とも家族とも違う本気の話を聞くって重要。

次の読書会は、第3章。
時間管理のマトリックス。

私の中で、7つの習慣の一番キーワード。
一番意識しているところ。

みんなと話すとどんなことが起きるんだろう。
楽しみで仕方ない(*^^*)

昨日、読書会参加の方が、すごい素敵な場だったなという感想を書いてくださっていた。
私は、受容的な空間にいることが多いので、いつもの空気だったんだけど、嬉しかった。
私も、その空気のために少しは貢献できたのかな。
自分の持っている空気ってのは、よくわからない。
人のことはよく分かるのに。

いろんな人やいろんな書物の影響を受けて、人は、成長する。
きっと、私もまだまだ成長中。

なんだか楽しい(*^^*)

No.187
{B2418690-D384-4363-A471-B83AA79BE9B1:01}