今日の大事なこと | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日は、ずっと行きたかった「7つの習慣読書会」へ行ってきました。

まえふみさんちへ。

ドリちゃんとシュウくんに会えたことも嬉しかった(*^^*)


今日、心に残ったのは、人は変われるということ。
私は、初めて参加させていただいたのですが、前回、前々回と参加されている方たちは、行動に変化が起きているそうな。


その変化を共有することで、また、次に繋がりそうな予感。


自分自身としては、
私は、わりとサラッと本を読んでいて、その価値観を勝手に理解してるんだという気づきがありました。

原則が何かわからないという声に、書いてあることをそのまま何も考えずにそうなんだぁと思っていた自分がいました。


何に対しての原則なんやろ、とみんなで話す中で、普遍的な価値のことなんやなと納得できて、いっそう分かりました。
うまい言葉で説明できてないですね。

疑問を持つことの重要性を子どもらに伝えているけど、自分はまだまだやな、と思いました。


みんなの実体験を交えながら、こういうことやと思うって話をしてくれたので、聞いていてすごく楽しかったです。


より楽しく生きるために、みんなで同じ本を読んで話すって、面白いです。

こんな風に進めたらいいのかぁって、分かって良かったです。


5月に初めて会った2人が、着実に進んでいるのも、すごく刺激になってます。

いい影響を与えてくれるみんなに感謝です(*^^*)

さあ、私もがんばろ(*^^*)

No.186
{DD3021FF-CAE2-4965-94E4-942445845D07:01}