今度は溶連菌。でも、出席停止ではないようだ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

金曜日の夜、夫から、長男に溶連菌っぽい症状が出てると連絡が入った。
イチゴ舌です。

アデノウイルスに水ぼうそう、ノロウィルス…。

子どもがかかってきた感染症。

今度は溶連菌∑(゚Д゚)
出席停止⁇

最悪、実家にあずかってもらうか?
私、うつってたらやばい∑(゚Д゚)
個別懇談、どうなるねん…。
なんて、頭の中、ぐるぐるぐる。


それで、とりあえず、昨日、病院へ。

診断は、やっぱり溶連菌。

でも、溶連菌は、症状が軽い場合、薬を飲み始めて丸一日でおさまるし、保育園も行ってよいとのこと。


そんなもんやったんか。

大人もうつってる場合があるし受診しておいた方が良いと言われ、近所の病院に行くと、
「溶連菌は、そのへんにある菌だし、症状出てなかったら問題ないですよぉ~。」
と軽く言われ、いっそう、

そんなもんなんやぁ

と思った。

長男実家にあずけて、その間に次男がかかったら、病児保育の手続きもせな、週末は餅つきあったけど、行けるんやろか、
なんて、緊張感高まってたのが、一気にゆるゆるになりました。

溶連菌は、放置はよくないみたいですが、軽い場合は、出席停止にもならないし、感染症の中ではましなんや、と思いました。

ホントにやれやれです。

No.185