年中行事は、子どもの定点観測。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

この週末は、リンゴ狩りでした。

夫の両親がりんごのオーナーをかれこれ5年ほどしているのです。

長男と夫は、4回目の参加。

私と次男は、3回目。

去年と今年は、前泊で行っています。
(今年は、ユースホステルに泊めていただきました。)

車中、夫と、荷物が減ったよな、と語り合いました。

小さい時は、ベビーカーに離乳食、携帯用お子様椅子、たくさんの紙おむつ…。
ホントに物が多いです。

途中突然泣き出すし、何度も休憩が必要。

暇つぶしグッズも用意しないといけませんでしたし。


今は、自分たちでお泊まりグッズも少しは用意できるようになったし、愚図らなくなったし、ずいぶん楽。

子どもの成長ってありがたい。

普段あんまり分からないけれど、出てみるとよくわかります。

うちは、安宿泊が多く、そういうところは人情味溢れるオーナーさんが迎えてくださいます。

そんな方たちにもすっかり慣れている子ども達。
いろんな人のあったかさに接することができていいな、と、感じています。

両親のおかげで、我が子達の成長を振り返れて感謝です。
リンゴもたくさんいただいたし(*^^*)

お隣さんにもおすそ分け(*^^*)

No.173
{D0613BD8-2434-4C4D-91BC-EB7CE078C21B:01}