よくないアンケート結果をもらって考えたこと。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

学校アンケートの時期でした。

昨年も触れていましたが、やっぱりこの時期は、精神的にあんまりいいものではありません。

この半年の仕事に対して保護者の方からのフィードバックの時期なのですから。

ズゥンという結果もいただきますし(^^;;


よくない結果をいただくと、いろいろと考えます。


ですが、今まで仕事をしてきて、疑問がわくことがあった時にすぐに電話をかけてきてくださる保護者さんや、学級の懇談会などに積極的に参加してくださる保護者さん、学校をボランティアとして支えてくださる活動をしてくださっている保護者さんからひどい結果をいただいたことはありません。


たいてい、そんなに関わっていない方からです。


私は、私が連絡を取らなければならないと判断した場合は、こちらから連絡を差し上げますが、お子さんが自分で頑張れている場合は、怪我などしない限り、連絡していません。

一件一件こまめに連絡していたら、いったいいつ帰れるのでしょう(T . T)


私の方針が嫌い、学校の方針が嫌いって保護者さんなのでしょうが、アンケートに書くなら、言ってきてくれたらいいのにな、といつも思います。
その上で平行線ならそれはそれで仕方ないんじゃないかと…。


でも、たぶん、その方は、対話も求めていらっしゃらないんだろうな。


そう考えると、私自身、大して困っていないので、結果は結果として受け止めるけれど、あまり気にする必要はないな、と思います。
全員に好かれようなんて、無理な話ですし(^^;;


保護者をしている方で読んでくださっている方。

モンペと思われたらどうしよう、って思う必要はないですよ。
疑問に思ったこと、不安なことは、小さいうちに早いうちに声をかけてくださる方がありがたいんですよ。

ひとりで悶々と不満をためる前に、吐きだしてくださいね。
担任でダメなら学校には、違う立場の教員もいますし。


課題は、みんなで考えて解決していきましょ。

完璧な人間なんていない。
特に私は、ヌケヌケ(^^;;

上から目線で批判する前に、自分ができること考えてほしいなぁと思います。


まあ、いつも、概ね満足という結果が大半なので、こういうことを書けるのでしょうね。
あたたかい目でお子さん、私を見守ってくださる保護者のみなさまに感謝感謝です。

ほんとにみなさまのおかげで、多少のダメだしに耐えられています。
ありがとうございます(o^^o)

起業してる方が、
「自分のレッスンに来てくださった方が、もし気に入らなかったら次から来ないし、わかりやすいよぉ~」
なんて教えてくださいましたが、学校はそんなわけにいきませんものね。
そう思ったら、保護者さんも気の毒ですね。
来年は、満足のいく方に当たりますように、とお祈り申し上げます。

では、今日も素敵な1日を(o^^o)

No.171

{F750D921-9C47-4CFC-8828-8260A0F3E153:01}