子育てって、正解はないけれど、出口はある。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、地域の打ち上げに参加。

子ども達も大きくなり、初めてゆっくり飲んで話す。

今日が代休のため、夫が早めに切り上げ、子ども達を寝かせてくれた(*^^*)

そこで、女性達で子育て話で盛り上がった。

もう高校生くらいになるお子さんを育てておられ、子育てという意味では、ほぼ完了されている方たち。

いろんなことを話した。

その中で感じたこと。

子育てって、相手(子ども)がいるから、全ての人に正解っていうのはない。
だから、親が悩みながら、その子その子を見つめながら話し合いながらしていくしかない。

でも、目標はある。
それは、我が子を自立させること。

そのために必要な力はあるな、と思う。

掃除、料理、洗濯…。

自分の頭で考えて行動できる力。

細かいことの正解はないけれど、出口は自立。

全てにおいて、自立を軸に考えると、その時々の方向性は見えてくるのでは、と思った。

良い高校、大学に入れるためにどうするか、ではなく、自分の力で歩んでいくためにどうしたらいいか、という視点がこれからの子育てでだいじだと私は思っている。

No.161

{DBEEA504-CB84-4833-90B2-81A9E9E0190C:01}