自然と共に生きる。丁寧な暮らしっていいな(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先週末、友達のフェイスブックの玄関が素敵で実際に見せていただきたく、友達のおうちを訪問させていただきました(*^^*)

厚かましく行っちゃうところが我が家族。
(夫と私の共通の友人だったため。)


昔ながらのおうちで、おくどさんやら石臼など昔ながらの物もたくさんあり、
「近所に住んでいて私が3年生担任していたら、絶対見学させてもらいたい。」
と大興奮(*^^*)

そんな中、素敵だなと思ったのは、お風呂が灯油と木とどちらでも沸かせること。

ご家庭の畑で枝豆を採取した後のものなんかも、乾かして燃やしてしまうそう。

今の日本って、お金を出したらたいていの物は買えます。
でも、あるエネルギーを上手に使うことへの意識が低いと思うのです。
都市部は、ホントに消費生活なんですよね。


今回は、お庭の柿と枝豆を収穫させていただき、お土産に持たせてもらいました。
産みだす土地を維持していくことは大変だと思うのですが、自然の恵みを大切に享受する生活っていいなぁと思いました(*^^*)

{7F3E974B-C28E-436C-BEFF-B71CC20B8FDF:01}

柿も枝豆も両隣におすそ分け。
{28BAC695-1FB5-4DD8-A8BF-CFE281CB7F65:01}

美味しくいただきました。
Kさん、ごちそうさまでした*(^o^)/*

黒大豆の枝豆は、30分ほど茹でると甘みが増すとの教え通り茹でると、めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)

No.151