ジャイアント馬場さんの言葉 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、放課後に名言集の中の言葉を何か書こうと開いた。


「基本である1、2、3をきちんと練習しないで、いきなり4、5をやるな」


というジャイアント馬場さんの名言が載っていた。

割り算に取り組んでいる子どもたちに、この思いが伝わるといいな、という願いを込めて。

子どもたちが産まれる前になくなっておられると思うので、知らないのだろうけれど、インパクトのあるお名前なので、何か響きそう。

割り算の筆算。

掛け算と引き算がきちんとできていないとできません。

今までの積み重ねの大切さをひしひしと感じています。

No.143

{551B102B-CE21-4479-8898-396B0846373B:01}

画像は、ウェブよりお借りいたしました。