私にとってのいいねボタン(*^^*) 「遠いとこまで、とんでいってねぇ〜」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

facebookに親しみ始めて2年ほど。

最初の頃は、いいねボタンを押したり、もらったりすることにドキドキしていました。

あの人のを押したら、こっちの人のも押さなきゃ、など、あれこれ余計なことを考えていました。

今は、興味を持った方のfacebookを積極的にフォローさせていただいて、楽しんでいます。

そして、いいねボタンを押すのは、自分が読んで、ハッピーになったかどうか、という基準です(*^^*)
ほっこりくる記事、なるほどと考えさせられる記事、いろいろあります。
よっぽど素敵と思ったらシェアさせていただきますが、そこまでいかないのも、とんでけ~、と思っていいねボタンを押しています。


自分のことで言えば、ブログを書き始めてから、いいねボタンが減りました。
たぶん、もう一回押さなきゃいけないから、読もうと思わないと読んでもらえないんですよね。

でも、その代わり、面識のない方が押してくださることも増えてきました。

これは、大きな喜びです。

読んでいいねボタンを押してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。


読まれなかったブログに関しては、私は興味深かったけれど、そんなに興味を持たれないんだな、と割り切って考えられるようになりました。
あと、見出しが甘かったかな、という反省もしています。

しょっちゅう書いているので、読まれる日もあれば、読まれない日もあります。

読まれなかったからダメなんだと落ち込まなくなりました。

落ち込んでいたら続けられません。


最後に、時々、突然、友達申請をいただきます。

私は、基本、面識のある方か、近々お会いする予定の方のみ承認しています。

以前、熱烈なメッセージをいただいたので、お受けしたら、ご自身の宣伝のための申請だったようで、私の書いた物は全く読まれず、興味のないことがウォールに流れてくるのに、とても嫌な思いをしたことがあるのです。

ブロックしてまで申請をお受けする必要はないだろうというのが私の考えです。
仕事で使っているわけではありませんし。

ですので、私のブログに興味を持ってくださったのであれば、フォローして応援していただけるとありがたいです。

アメーバの読者申請も、とてもありがたく思っています。

いいねボタンを押してくださった方のブログは、ちょこちょこのぞかせていただいています(*^^*)

いろんな方がいらっしゃって、面白いです。

私も、読んで面白かったブログには、積極的にいいねボタンを押すようになりました。

長々と書きましたが、私のfacebookとブログに対する思いでした。

今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

では、よい1日を(*^^*)

No.142

{9B8E23AE-F07A-4234-954C-B798DABC70B2:01}