全ての人に1日の時間は24時間平等に与えられている | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

{DFC604C4-84B5-4519-934F-57211B6B9E3B:01}

久しぶりに、本を読みました(*^^*)

この本は、投資家の方の本。

投資って、お金だけではないことを、私なりに理解していたつもりですが、この本の中の
投資の目的は、世の中を良くして明るい未来をつくること。」
という言葉は、素敵やな、も思いました。

また、時間は、全ての人に平等に与えられているということの説明も。

どんな風に自分に与えられた時間を使っていくか…。

その積み重ねが、自分を作っていくということ。

いつもいつも頑張るばっかりではなく、時には緩むこともダイジだと思いますが、なんとなくでずっと過ごさないように心がけたいな、と改めて思いました(*^^*)

そのことを、昨日、学級の子どもたちにも早速話しました。

得意なこと、苦手なことはあるのだろうけれど、その、苦手なことに取り組むのも、頑張って頑張ってやってみたのか、ということ。
やってみた結果なんだったら、違う方法を考えていったらいいわけで。

頑張ってみてもないのに、投げ出していないか、ということ。

最初からあきらめていないか。

全ての人に平等にある24時間という時間。
できたら、有意義に使える人間に自分もなりたいし、意識できる子ども達に育ってほしいな、と、改めて思いました(*^^*)

No.136