伝える技術をつけていきたい。日々修行やな(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

自分が思っていることを、自分の言葉で伝える力。

それをつけるのは、相当難しい。

何が一番大事なのか。
どうやったら伝わるのか。

今日一番伝えたいことは何なのか。

この授業で伝えなければならないことは何なのか。

常に意識をすることが大切。

うまくいかないときは、自分のやり方にもきっと問題があり、何か解決の糸口はあるはずと考えられることが大切。

三谷さんの重要思考。
いつも、心のどこかにある。
影響を与えてくれてる本なんだな。

{C8E86DD9-1444-432B-979F-93E84919B2A9:01}


とりあえず、

毎日修行やな(*^^*)

No.135

追伸。
昨日、プレゼンに挑戦して、作文を書いてきた子がいました。

昨日の記事

考えて、
「先生、これでどうや。」
と持ってきたのが可愛かったです。

意見が甘かったので、宿題無しにはなりませんでしたが、
チャレンジすることの大切さと、作文の文章ははなまると、たくさん褒めました。

これぞ、生きた勉強(*^^*)

伝える努力もしないで、要求だけするのはおかしいと思うから、伝える技術を伝えたいな、と思います。

やっぱりそのためには、自分の伝える力もつけないといけないですね(*^^*)