学校の役割って何だろう⁉️ | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日、人権の発表をしてきました。

保育園の発表と一緒だったこともあり、保育園、幼稚園の先生がたくさんいて、ものすごく丁寧に指導されていた。

小学校の良さって何だろうって考えた。
私なりに一生懸命子どもたちと接してはいるけれどってところで。


そんな中、知人が「いいね」
していた記事がとんできた。

これは、一理あるな。

でも、学力保証も大切な仕事だしな。

外国語活動に、タブレットなどのICT利用、道徳の教科化…。

何がダイジなのか、ホントに考えていかないと、あれもこれもでは、全てが中途半端になりそうな。
でも、あれもこれも幅広くってこともダイジな気もするし…。

学校の役割、みなさんは、どう思われますか?

No.075