子育ては、忍耐‼️ | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

きてくださりありがとうございます。

今日は、夏休み入って初めての年休。

先生の仕事は、夏休み中は、休みを取りやすいのがいいところです。

子どもたちを保育園に預けて美容院行って、用事を済ませて…なんて久々のオフタイムにワクワクしていたのですが、蓋をあけると、2人ともウィルス性結膜炎のため保育園出席停止中(T_T)

昨夜高熱が出ていた次男も熱が下がって元気。

私も、ウィルスを撃退できたみたいで元気。

長男は、既に峠を越えているので元気。


ということで、大掃除。
子どもら遊ばせておくのもなぁ、と思い、巻き込む。

{9A7B70E9-3548-4B21-BB20-CD8EA68995D3:01}

で、逆に疲れる( ̄◇ ̄;)

昨日、お茶の入れ方を教えた長男。
張り切って入れ始める。

{5AFA2DD2-9D08-491A-9D4D-BC0E6255E62D:01}

自分でした方が早い( ̄◇ ̄;)
後片付けも大変。
(いちお、本人にさせました。)

今日は、洗濯を干すのも3人で、と、何でも3人で取り組んでみる。

普段、鍛えられていないので、やれる時にと意気込んでみたけれど、やっぱり大変。

でも、こういうことがだいじなんだと思う。

こき使ったので、よく寝てる。

久しぶりのティータイム。
{87131516-6BFE-4522-B976-F08F4D4B5163:01}

ほっとひと息、すてきな時間。
おうちも、やっと綺麗になったし(^O^)


戦力になるまで鍛えていきたいけど、まだまだ時間はかかりそう。

子育ては、忍耐。
自分もやりたいことするには、家事をみんなで分担しないとね。
そうできるように、ぼちぼちしていきます。

読んでくださりありがとうございました(^O^)

またきてくださいな(*^^*)

では、また。

No.073