お泊まり保育の続きを「ごっこ」でしました。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨夜、お泊まり保育中に熱を出し、キャンプファイヤーと花火まで見て帰ってきた長男。

前半は、こちら↓


園では、8度6分まで上がっていたらしいが、帰宅後測ると7度5分、ギリギリのライン。

その上、元気(^^;;

やれ
「プールのお風呂に入りたかった。」
「本当は、お泊まりが一番楽しみだった。」
とあきらめきれない様子。

そこで、家でお泊まり保育ごっこをすることに。

プールのお風呂は無理だけれど、子どもだけで入れてみたり、リビングの子ども部屋の方に布団をひいてみたり、お泊まり保育グッズのリュックから歯磨きセットを出して磨いたり…。

{184B9754-AB24-4B40-A742-BA43B322F45B:01}


それで、一応、あきらめて寝てくれました。
やれやれ。

夜中、気がつくと、長男も次男も私の布団で寝ている。
なので、写真が「もぬけのから」なのです。

今日は、朝から体操服を着るらしいです。

吐き気をもよおすほど不安だった長男が、まだやりたかったって帰ってきたので、今回のお泊まり保育は、彼にとって大成功なのかな、といったところです。
未練は残りましたが(^^;;


タナボタだったのは、次男。
お迎えに行ったことで、花火も見れたし、お泊まり保育ごっこにも参加できたし、大好きな長男が夜にはいてくれたし…。

{6B72EFF4-0BCA-4242-924F-23F86F9EA278:01}

先生方と、役員のお父さん達の趣向を凝らした花火大会。
「花火、がんばれ。」
と応援する子ども達。

素敵な大会でした。

では、よい1日を(*^^*)

No.061