成長ってすごい(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、少し早めにお迎えに行きました。

長男の部屋に行くと、今日のお泊まり保育でするダンス遊び中。

そこには、ノリノリの長男の姿が(*^^*)
その一生懸命な姿に感動する私。

なぜなら、育休中、ノリのよいお子さんがダンスされる中、ずっと立ちっぱなしで、何もしなかったからです。(3歳半まで)
この人、保育園や、小学校の運動会でするのが嫌いな子になるのでは?なんて思っていたもので(^^;;
それはそれでいいのかな、くらいに思っていましたが、懸命にダンスしている姿は、すごく可愛かったです(*^^*)
先生に、
「先生のおかげです。」
とお礼を言って帰ってきました。

我が子の頑張る姿って、何よりの心の栄養になるんだな、と改めて思いました。
息子曰く、ぞうぐみさんの時から得意だったとのことですが(^^;;



ここからは、3歳半まで育てていたということに、❓、をもたれた方への補足説明。

私は、2人の子を年子で産み、3年10ヶ月仕事を休んでいました。

それは、先生という仕事は、1年1年の区切りの仕事なので、何回も産休をとるよりは一回の産休ですむ方が職場に迷惑をかけないのではないかという思いと、もう一回妊婦で、今度は1人子育てしながら仕事をするのはしんどすぎるという思いからです。
(そうしておられる方もたくさんいらっしゃるのですけれど(^^;;)

幸い、次男くんが授かってくれたのもあり、長男がわりと大きくなるまで、自分がメインとなって子育てすることができたのでした。

この時の経験は、専業主婦の保護者さんの気持ちを考える時に、とても役立っています。
人1人育てることは、ものすごく大変なんだと身をもって分かったので(*^^*)

何ごともやってみることですね~(*^^*)


私ごとですが、今日から学校は夏休み。
しばらく子ども達が学校にやってきません。
この時間を充実したものにして、また、来学期に備えたいと思います。
まずは、しっかり疲れをとるってとこですかね(*^^*)

では、よい1日を。

No.059

{963311A9-C5A9-45AA-B240-15E874F14C38:01}