ダメダメなママでもいいんじゃない? | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ずっと仕事に追われ、覇気のなかった私。

弱音をはくと、次男に、
「お仕事ちているママがしゅき。」
と励ましてもらいました。

今日も、ちゃっちゃとやることをしてしまわなかったので、一緒に寝ることができなかったのですが、長男が一緒に寝たそうに呼びに来たので、しばらく長男の横でぎゅっとして寝ていたら、長男に、
「怒っているママも、優しいママも、みんな好きだよ。」
と言ってもらいました。

もちろん、私も、
「どんな⚪︎⚪︎も好きだよ。」
と言っていましたが。

2人を抱きしめながら、
「産まれてくれて、ありがとうね。おかげでママは幸せだよ。」
と伝えました。

この土日、土曜日は、名古屋まで研修に行き、日曜日はテキパキ仕事もせず、家事もほとんど夫にしてもらい…とダメダメだったのですが、子どもの前で、いつもキラキラしてることなんて、私は無理です。

そんな私も受け入れてくれる息子と夫。
感謝感謝です。



昨日の新幹線の中で読んだ本。
{48795670-0370-4574-885E-A4F9CC37706E:01}

「嫌われる勇気」の著者である岸見一郎さんの本。

題名だけなら、叱らないなんて無理~って買わないですが、岸見さんの本ならということで購入。

書いてあったことは、子どもと対等にってこと。

我が家は、早く寝なさいという小言などはあるけれど、子どもをわりと尊重している気はします。

私もだいじにしてもらっている気がします。
共同体の感覚がある気がします。

ダメダメな私でいてもいい我が家は、とっても居心地がいいです。

いつも笑顔のお母さんは、素敵だけれど、頑張ってそうしているのなら、頑張らなくてもいいと思います。

子どもは、ダメダメなママでも、ちゃんと好きになってくれると思いますよ(*^^*)

では、おやすみなさぁい。

No.056