⚪︎⚪︎になりたいって、いつまでも言ってほしいな(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、息子2人と入浴しました。

途中から、2人が
「⚪︎⚪︎になりたい‼️」
合戦になりました。

動物のお医者さん
旭山動物園の飼育員さん
海遊館の飼育員さん
ニンニンジャー
消防士さん
おまわりさん
ママの学校で働く
恐竜の勉強をする
バスの運転手
飛行機の運転手
電車の運転手
宇宙に行く

「そうなんやぁ。」
と聞きつつ、おまわりさんになって何をするの?
なんて質問すると、イメージは大してないらしい。

この2人のやりとりを見ていて、
2人の目には、
全ての職業が同じようにキラキラ輝いているんだということ、
その職業はよくて、その職業はダメだみたいな価値観は、大人が植え付けてしまうんだということを感じました。

私は、どんな職業も、みんなが幸せになるためにあるんだと思うので、どんな職業を子どもたちが選んでいってもいいと思っています。(人を不幸にするものは除く)

こだわりたいのは、仕方がないからではなく、積極的に関わってほしいということです。縁があった仕事に感謝してくれるといいですね。

そのためには、子ども達がキラキラした目で、⚪︎⚪︎になりたいって遊んでいるのに、そんなの無理とか、やめておきなど、いらない口を挟まないことですよね。

具体的にどんなことをしたいのかは、考える力をつけるため、イメージする力をつけるためにどんどん聞いていこうと思っていますが。

親の働きかけによって、子どものやる気も変わってくると思うので、そこは、意識的にやっていきたいと思っています(*^^*)

いつまでも、キラキラした息子たちでいてくれることを願って(*^^*)

{F63D146E-7466-47ED-942A-1E8084844D5D:01}

朝から図鑑を逆さまに読む長男。
小さい時からずっとです。
案外読めているようです。

No.048