ブログと学級通信を書く理由(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

週末に時間が取れなかったので、今日、職場で学級通信を書いてきました。

教師にとって、学級通信は、義務ではありません。
義務の所もあるかもしれませんが、私の今までに勤務したところでは、義務ではないです。

ですが、私は、学級通信を出すことにこだわってきました。

で、今日も、成績に追われているのに、性懲りもなく、書いていました。

でも、書いたことで気付いたこと。

学級通信って、最近あったことのうち、楽しかったこと、嬉しかったこと、心の動いたことを中心に書きます。

そのため、いいことを探します。

いいことを探して、いいことを書くと、何だか心が元気になってくるのです。

たぶん、ブログもそう。

読んでくださる方にとって、心がほっこりすることを書きたいと思うと、いいことを考えますよね。

ですので、私が一番、書くことで癒されているのだと思うのです(*^^*)

この忙しいのに…。と書き始めたのですが、終わった頃にはご機嫌に。

書くことって、自分と向き合うためにも良いことなんだと思います。
自分の心の声を少しずつ言葉にしていく。
その中で自分で気付いていくことがある。
そんな気がします。

では、洗濯物をたたんでお風呂に入って寝ます。

GOOD Night(*^^*)

No.046

{87A760BF-FBFA-4A87-9D57-70C92EA5BBB5:01}