やるな、次男。ひとを認めるって重要なことですよね(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今朝の一コマ。

うちは、年子なのもあるのか、しょっちゅう
「⚪️⚪️がいちばぁん」
「⚪️⚪️がいちばぁん」
とやりあって、険悪モードになる。

今日も、次男が調子よかったので、
不機嫌な長男。

次男の花マルは、長男にとっては当たり前。(1歳はそういう意味ではだいぶ差があります。)

で、長男にしたら、たいしたことないことで、次男はものすごく褒めてもらえる。

で、悔し涙(^^;;

険悪モードのまま家を出発し、エレベーターの中で、また、
「⚪️⚪️がいちばぁん。」
と、はりあった長男に、次男がひとこと。

「そやなぁ❤️」

それで、長男の不機嫌も、一気に吹き飛ぶ。

だいぶ、褒められていたからといって、
普段は、なかなかできない。
教えてできるものでもないし、やるな、次男と感心しました。

おかげで2人は仲良く保育園へ。
{265D420E-2AA6-4AB5-8FC8-CE24408817FD:01}


保育園でも、また、ひと騒動あったのですが…(^^;;

1人で2人をみる朝は、何かとドラマがおきるけど、それも、また、いいのかなぁ~。

では、今日は、このへんで(*^^*)

読んでくださりありがとうございました。

No.040