見て、聞いて、学んだことって何? | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

こんばんは(*^^*)

社会科見学の新聞を書かせ中です。

これからの時代、創り出す人材が求められているんだと思うのですが、創り出す人材になるべく、考える力を育成する問いかけは、ものすごく難しい。

新聞も、いただいたパンフレットを写せば、それっぽいのは、すぐにできます。

でも、見た目が新聞になれば、それでいいのだろうか。

それは、あなたが見てきたあなただけの情報なのだろうか。
あなたが聞いてきたことは、入っているのだろうか。
あなたの学びは入っているのだろうか。

などと、もうちょっと問いかけてみたいです。

決められたことを、何も考えずただ従うのではなく、自分の意思をもった人になってもらいたい。

子どもたちの途中経過を見て、どんな言葉が子ども達に届くのかしらと思案中。

ほんと、奥深いお仕事です。

でも、自分が日常に書くようになって、よけい、書くことにこだわるようになりました。
自分の思いを伝えることにこだわってくれる子どもが増えるといいな。

そのためには、私の伝える力をもっともっとつけねばですね~~(*^^*)

では、今日は、このへんで。

No.039

{713ACD53-3A97-4BF3-9573-D2840E0EBD00:01}