やる気スイッチ、数打ちゃ押せるかな(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、自分の仕事に対する思いを記しました。

偉そうなこと書いちゃったなぁ、
なんて思っていましたが、
昨日1日、

「種まき種まき」

なんて、意識することができました。


自分が意識することで、接し方も丁寧になる。

自律って、こういうことなのかも、
なんて感じました(*^^*)

さて、本題。

よい言葉の本は、
{169B72A3-BDD4-4548-B9F7-C85A6D9B9195:01}

です。

今日は、何を書くの?
なんて、子ども達にも概ね好評。
私に御説教されるよりも、響くのかな?

{D59749CA-56C8-49C9-898A-78DDA210789A:01}

澤さんの言葉も新聞から使わせていただきました。

澤さん、昨年文部科学省から出された
「私たちの道徳」の三四年にも
載っているので、それと合わせて。

「6回出るって、21年も、第一線で活躍されているんだよ。」
「澤さんにも、みんなにも、1日は24時間平等に与えられてるんだよ。」
なんて力説(*^^*)

子ども達のやる気スイッチがどこにあるのか、子ども1人ひとり違うので、どんな言葉が響くのか、正直分かりません。

私と子ども達は、別の人格を持った個人です。
「絶対」「どの子にも伝わる」なんてことは思わない方がいいと思っています。

だから、数打ちゃあたるかなぁ、なんて、
呑気にかまえて、今日も、種まきしてきます。

やらされるより、やれる子を。
自分でやろうと思えることが、生きる力になると信じて。

では、今日も励んできます(*^^*)

No.030