願いを伝える | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私の仕事の願いは、一人ひとりの子どもが自ら生きていけるようになること。

幸せになること。


私は、子どもたちが考えることができるように提案することができる。
行動を起こせるように提案することはできる。

でも、実際に行動するのは、子どもたち一人ひとり。


子ども時代に出会う一人の大人として、
私のできることを毎日考えたいと思います。

どんな言葉が彼らの心に響くのか。


今、実践しているのは、
私がいいなと思った言葉を
毎朝黒板に書いておくこと。

かれこれ1ヶ月続いています。

先生の仕事は、種まきのようなものなのかもしれません。

まいた種を育てていくのは、子どもたち一人ひとり。

願いをこめてまいていきたいと思います(*^^*)

今日は雨ですが、写真は(^^;;
晴れが好きです(*^^*)

No.029

{9FF7637F-7272-44C4-8F28-FF8E1FB2E8A2:01}