我が子の好きなことに興味を持とう(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

来てくださってありがとうございます(*^^*)

今日、ブログを読んでくれているご近所さんに、
「楽しんで読んでます。」
なんて、言っていただき、ちょっといい気分(*^^*)

その会話の中で伝えたこと。

その子の好きなことに、興味を持ってあげてほしいということ。

子どもの好きなことに対して、
どういうところが楽しいの?
一緒にしたいわ。

なんて、声をかけてほしい。

我が子が話さないって人は、
その子が聞いてほしいことを聞けて
いないんじゃないかって、思うといいと
思います。

学校でも、子どもたち、自分の好きなことに
関しては、饒舌です。

大人もそうですよね(^^;;

そこから会話を広げることで、
その子が今、どんなことを感じているのかわかるし、
会話力もつくし、
何より自尊感情が育つ(*^^*)

他のお子さんが素晴らしく見えるのは、
ある意味仕方がないです。

でも、その子の良さ、強みを育てられるのは、
親が一番だと思います。

我が子がイキイキしていたら、
それでいいじゃないんじゃないって思います。

かくいう私も、我が子、いつ、自転車に
興味を持ってくれるんだろうと、
首を長~くして待っていますが、
その気配はなし(^^;;

子育てなんて、そんなもの。
自分じゃない人に、強制的にやらせても、
あんまりいいことないですよ。

まず興味を持って観察。

子どもの観察は、面白いですよ~(*^^*)

写真は息子の遠足の絵。
手や足が出てきました(*^^*)

No.026
{682F6E98-8F57-40E4-B9AD-89D82C4B4C78:01}