「気づき」を貯める | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

来てくださってありがとうございます(*^^*)

私のブログのタイトルは、
「私の気づきが誰かの力になりますように」
です。

毎日のようにブログを書くようになってから、
「今日、私が1日にしたことで気づいたことない?」
と、自問自答するようになり、気づきを
探すようになりました。

学校で、子どもたちに、
「書くことで考えを深め、学ぶのだよ。」
と伝えて生きてきましたが、
ただいま、自分が一番体感中。

ブログで発信するのは、自分で自分を育てるのに
本当に有効な手段だと思います。


ブログをつけるということは、

1人で日記をつけるのではなく、
読んでくれる人を意識して書くこと。

そして、発信して
「いいね」
を押してくださる方がいること。

そして、自分の書いた記録がたまっていくこと。

本当によくできたシステムだと思います。

人に読んでもらうということを意識することは、プラスのエネルギーになりそうなことを探すわけで、それも、きっと脳にはいいはず(*^^*)

「ねばならない」
の多い毎日の中で、してもしなくても
よいことの中に、楽しいことや
自分を高めることが入っている。

ブログをつけるのも、
「7つの習慣」の第二領域の活動だと思います。

発信することで、自分が育つというのは、
知っていたけれど、実践することで、
確信につながりました。
子どもたちに言うばかりでなく、
自分もいろいろしてみないとだめですね~(*^^*)

今日の気づきでした(^O^)

写真は、マンションの庭に咲いていた花。
美しいものに気づく心の余裕も大切ですね~(*^^*)

No.024

{95EF8E80-1C3E-4B32-B6DA-F9A265DAECE3:01}