外で我が子に積極的に質問させると良いですよ(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

来てくださってありがとうございます(*^^*)

今日のお話は、子どもに豊かな言語環境を与えるために、親が簡単にできること。

スーパーや水族館などにお出かけした時に用事があったら、子どもに積極的に質問させること。
失敗したらフォローしてあげたらいいのです。
失敗するたびに上手くなるはずです(*^^*)
ここまでいけたね、と評価するのも忘れずに(*^^*)

学校で、様々なロールプレイング(役割を決めてその場面をしてみること)がありますが、実際にしたことがある子は、経験を元にすることができます。

リアルな場面を想定して、その学習を行うことができるし、また、学習したことが、リアルの世界にかえっていきます。

子どもが自立に向かうために、何でもしてあげるのではなく、子どもに何でもさせて見守ることがダイジだと思います。

見守るってのが難しいことは、よくよく分かるのですけどね(^^;;

では、今日はこのへんで(^O^)

No.022

{575FDC90-919A-49DC-A5B2-A74019A36614:01}