この本です(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

読んでくださっている方、ありがとうございます(*^^*)

どういう趣旨で、職場に導入したらいいのかという質問がきましたので、少し書きます。

まず、1分間スピーチ合戦について、書かれてあるのはこの本です。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%80%8D-%E4%B8%89%E8%B0%B7-%E5%AE%8F%E6%B2%BB/dp/4788910640

{5EBCDA34-5F4A-4A2D-A362-8F8DA03B0A39:01}

本の内容は、
子どもの伝える力を高めるのが
目的でした。
決められた時間の中で伝えること。
そして、1分間という時間なら
生み出せるだろう、みたいな。

今、本を貸していて手もとにないので
記憶違いであれば
すみません(^^;;

で、してみると、
話す側は、何を話そうと、
自分なりに考える。
思いついたままで話すのではないから、
話す技術がつく。

聴く方も、1分で終わるから
その間、真剣に聴ける。

話すテーマは、その日あったこと、
自分が考えたことなど、お題が
あってもいいし、なくてもいいと思います。

学校で取り組んでも面白いと思っています。
朝学習の時間に、毎週班で土日に
あったことをテーマに話させるなど。

1分もたない子には、他の子があれこれ
質問を入れながら。

聴く方も、頷きながら聴くやら、
相づちをうつやらする力がつくはず。

きちんと伝えたいことを伝える技術って、
なかなか身につかない。

その訓練を楽しみながらするための
訓練になるな、と思います。

それでは、よい週末を(*^^*)

No.020