職場でも、1分間スピーチ合戦 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先日からの家での1分間スピーチ合戦がとても楽しかったので、
「これから毎週、金曜日には1分間スピーチしまぁす。」
と、木曜日に学年の先生達に宣言し、
今日は、第1回目。

学級であったことや、今週自分が工夫したことなど
お題は自由。

毎日、必要なことは話すけれど、大きな問題が起きていないと、学級のことは、
おしゃべりな人以外は話さないし、
自分がダイジにしていることを伝える
機会もそれほどない。

今日、してみたら、
それぞれの1週間の様子や、
ダイジにしていることなどが分かり、
すごく楽しかったです。
話題提供してくれたことから、
自分たちも意識して取り組んでみようかと
話したり…。

多分、この活動は、7つの習慣の中の、
「第2領域」に入ると思います。
{C76AB107-2225-4779-8C29-9518418E5E73:01}

学年5人が話しても、10分くらいで、
深い話ができました。

自分のしたい話ができること。
確実にみんなに聞いてもらえること。

どっちもとてもダイジな気がします。

1分間スピーチ合戦の取り組みは、
ものすごく深いです。

一方的なスピーチではなく、合戦なのが
楽しいです。

来週は、どんな話が出てくるのか、
今から楽しみです(*^^*)

No.019