ダメ元で、とりあえず、声をかけてみる。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日のお昼ご飯は、豆ご飯。

豆をむくのは、子ども達大好き。

なので、遊びに夢中でも、とりあえず、
声をかけてみる。

{6BC67CB3-34BB-43E4-8680-415D4CE3AA5D:01}

遊び途中でも、それより魅力的だったらしく、
手を洗ってしはじめた。

3人だとやっぱり早い‼︎
大助かり(^O^)

でも、その後、
豆を洗うと言い始め、豆は流され
なかなか大変(^^;;
{225D1AAA-C716-4DF6-BFFB-0665D647FF7E:01}


やる気に満ち溢れているこの時期の子ども達。

助かり具合としては、
プラスマイナスゼロくらいでしたが、

家事に興味を持つ。
手先を使った経験をする。

という意味ではプラスですね。

自分でやった方が早いかも、
ということでも、余裕がある時には、
ひと声かけてみる。

するかしないかは、子どもが決める。
(仕事になっていることは、
子どもにさせています。)

そんなスタンスをダイジにしていきたいです(*^^*)

No.013