生水の生活体験処にて in針江 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、今日と、滋賀県高島市の針江で宿泊してきました。
{5C6DAC70-B064-48CB-B7E0-29EA9494EE3C:01}

各々の家に「かばた」と呼ばれる湧き水を利用したシステムがあり(現代では塞いでいる家もあるそうですが)、それを体験できる家です。
{479EA364-3CDC-412C-A61C-33D90FDF3F8A:01}

{22D930BC-CDB2-49DB-BFEF-5EE461BCEB1D:01}

こんな感じで、豆腐とビールを冷やしました。

豆腐を冷やしているところから水が湧いていて、その水は、飲めます。

おうちは、古民家なのですが、水まわりは改築されていて、快適でした。

でも、台所は、土間だったので、
{1DCE75C4-6C9F-472B-BC14-8CB72DEFD819:01}

段差があり、結構な運動量でした。
他の箇所も段差が多く、母の実家が
建て直しする時に、リフォームではなく、
建て直しを選んだ理由も、なんとなく
わかる気がしました。

でも、子ども時代に過ごした
おばあちゃんのうちのようで、
懐かしく、また、子ども達も気に入った
ようだったので、また、行きたいです。
{CF009F9B-B004-4EAB-955A-19CC13539F84:01}

6月には、蛍。
夏には、鮎などの魚が川から
上がってくるそうです。

まちの様子は、次回(*^^*)

No.03