針江 まち歩き | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

5月5日、6日と針江の生活体験処にて宿泊してきました。

2日目は、お豆腐を買いました。
前日は、売り切れてなかったので、
朝一番に買いに行ってきました。

かばたに浸かっているお豆腐(*^^*)

{800D9B21-F0E2-463A-8713-3AEB2EA26A36:01}

{D4AADF0A-519E-445F-A8F2-8C5BEED750CE:01}

まち歩きは、かばた見学ツアーに参加しなかったので、
特に何があるわけではないのですが、
鯉に餌をあげたり、

{520D31C6-CE76-4474-801B-A7842437E270:01}

{38A5D2CE-3799-40CB-98A9-B5989042C724:01}

サワガニを捕まえたりして、

{610CC8E3-F816-4E17-B630-FE02A50055BD:01}

子ども達も楽しめました。

地域の方にお話を伺うと、
夏は、魚のつかみ取りにもチャレンジ
できるそうです。
たぶん、つかまらないと思います(^^;;

チェックアウト後、
「湖で遊びたい。」
という次男のリクエストで、
琵琶湖に寄って帰りました。
{C5F5908D-01D7-4FB5-89C1-02CBDD784D9E:01}


夕食には、
{1308B384-593E-4517-BD01-51CEE9B060BC:01}

針江で買った油揚げ、小鮎の醤油煮、エビ豆をいただきました。
(お魚は、実家でもらった「ひらまさ」の
塩麹漬け)
お豆腐は、宿で食べて帰りました。
とても美味しかったです(^O^)

No.04