初めて買った車 | 容赦ない世話役

容赦ない世話役

テキト~な内容を、気が向いた時にUPしてます

4MTのNA550ccエンジンの軽自動車

Wikipedia情報だと、32馬力だそうな・・・

履いてたタイヤも12インチ

 

そんな軽自動車で、休暇の都度、高速道路を走って関東と関西を往復。

いくら、若者といえど、「大きい車を買いたいなぁ」って欲が沸きます。

 

550ccの軽自動車、元々は親の車なので実家に戻し・・・

 

職場の近くのディーラーに・・・

買いに行ったのは、コンパクトカー。(当時は、リッターカーって言ってた?)

軽自動車の小さいのは、嫌だけど。

3ナンバーの大きいのは、まだ早いかな?で

主に、一人で乗るなら、コンパクトカーかな?って

単純な理由で、2台目の愛車は、マーチに決定。

 

オートマで、乗りやすそうだった展示車のマーチを見てて

セールスと色々と話してたら

「化け物みたいなエンジン積んだモデルもありますよ」って薦められたのが

EK10 スーパーターボ

 

マーチだけど、エンジンが930ccと、普通のマーチより少し小ぶりだったけど

馬力が凄かった。110馬力。

スーパーチャージャーと、ターボチャージャーのW過給器で

低回転域では、スーパーチャージャー

高回転域では、ターボチャージャーが過給するタイプ

 

帰省で高速道路を走るときは、楽しかったなぁ

本線への合流時の加速感は、最高だったなぁ。

痺れたなぁ!!

 

でも、普段使いでどうなの?と言えば・・・

5速マニュアルで、オモステ。

都内での渋滞では、左足が・・

痺れたなぁ!!

 

そんな事で、スーパーターボは、あまり長くは乗らなかったなぁ。