2022年6月25日発売の【レタスクラブ】付録の【しんどくない片づけ術】に4ページ掲載されました♪

 

レタスクラブは食・グルメの情報誌。

献立カレンダーが付録でついている。

片づけについても力を入れてくれています(^▽^)/

 

 

付録の【しんどくない片づけ術】

付録なのに一冊の本みたいで、ブルーの表紙が素敵です(^^♪

 

私が掲載されているのは、一番最後の4ページ。

「まずはできることから しんどくない対策」

【災害に備えるお片づけ】

というタイトルです。

 

防災を意識すると、片づけはもっとスムーズになります。

何と言っても、「防災」のためという目的が明確。

 

私の防災片づけ

■キッチン

「使わない食器は、災害時には人間をケガさせるモノに変わる」と考えて、使わない食器を減らします。

出来たスペースに防災備蓄する。

(防災備蓄したいから、使わない食器を減らす)

 

使わない食器が、地震で落ちてきてお子さんがケガをしたら・・・・考えただけでもぞっとしませんか?

 

■玄関

「古い靴はケガの元」

履かない靴はどんどん劣化します。

古い靴は靴底が擦り減り、滑って転んでケガをする事もあります。

 

靴の判断に迷ったら靴底を見て!

修理代を出しても履きたい靴なのか?

修理代が惜しい場合は処分。

 

我が家では、履かない靴を処分して、玄関収納の三分の一を備蓄庫にしました。

 

 

 

命より大切なものはありません。

 

その他、【レタスクラブ】の「災害に備えるお片づけ」の中でも、場所別ポイントがわかるようにイラストや写真で解説!!

我が家の防災例も載っています。

 

 

防災例のひとつ「割れない素材の写真立て」

 

写真立てはシールタイプ

我が家の写真立てはシールタイプのフォトフレーム(壁に貼るタイプ)を使っています。
 

大地震では写真立ても飛んできます。

 

貼るタイプだったら、飛んでくることもないので安心!

 
写真立てでも木製のフレーム・タイルのフレームは飛んでくると危ないです。ガラスが入っているフレームも危険。
 
我が家では以前は木製フレームの写真立てもありましたが、6年前に全て処分しました。

今、飾っているのはシールタイプのフォトフレームだけです。
 
↓長男の幼稚園入園前に撮った写真。

19年前の写真です(;^_^A

あの頃は可愛かった・・・

 

 

このタイプ(シールタイプのフォトフレーム)を数種類アマゾンで購入しました。

 

 

 

 

 

 

皆さんは、災害対策をしていますか?

ひとりひとりが備えると減災につながります。

 

できることから取り組んで、それを積み重ねて、災害が発生しても日常生活に近い生活が送れるようにしていきたいですね。

 

 

防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座

防災の基本、

防災グッズは何を、どれくらい、どうやって収納するのか?

ローリングストックや備蓄品の維持管理がわかります。
 
↓↓↓

 

 

講座の開催場所

▼会場開催(対面講座)

JR千葉駅から徒歩1分のBIZcomfort千葉西口(会議室)で開催。

 

▼オンライン(zoom)でも開催しています。

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

しんどくない 片づけ術 レタスクラブ

 

日本では 防災備蓄は 必須なり 

 

熊田明美

┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗防災士

┗職場備蓄管理者

┗乙種防火管理者

┗整理収納アドバイザー1級

┗整理収納アドバイザー2級認定講師

┗福祉住環境コーディネーター3級

┗栄養環境コーディネーター認定講師

┗調理師/食品衛生責任者

┗生前整理認定作業士

 

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」に出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載・講演・セミナー実績】