整理収納アドバイザー2級認定講座

整理の基本、収納のコツ、維持する秘訣を講師の事例などをまじえて、分かりやすくお伝えしています。

 

 

今まで自己流の片付けをしてきて、「上手くいかない」と感じた事はありませんか?

家の中にモノが多くて困っていませんか?

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】を受講すると、モノの見方が180度変わります。

モノが増えてしまう原因・捨てられない原因に気づき、心が軽くなる。

具体的な整理の方法と収納のコツもつかめます。

 

講師自身がもともと心配性で片付けが苦手だったので、苦手な人の気持ちも分かります。

そこからどうやって整理・収納し、維持していくのか?

最初は苦手な人だって、整理収納で変われます。

得意な方は、自分のやり方と比較してみてください。

理論や実例から、自分のやり方の合っている部分・補う部分なども見えてきます。

 

 

 

整理や片付けに苦手意識がある方も、この講座でステップアップしませんか?

得意な方は、さらにブラッシュアップしませんか?

 

整理収納でどんどん快適になっていく部屋は、とても居心地が良く、毎日が気持ちいい。

 

こんな方におすすめ

・片付ける時間がなくて、部屋にモノが多い

・片付けてもすぐに散らかる

・リビング以外の部屋は、見せられない

・家の中に使っていない物置部屋がある

・片付けは苦手だけど基本を学んで、汚部屋から脱出したい

・片付けは得意だけど、必要な時に必要なモノが見つからないことがある

・住環境関連のお仕事をしている方、これから関連の職に就きたいと考えている方

・整理収納アドバイザー1級や、上位の資格を取得するためのステップとして

 

整理収納アドバイザー2級取得後の効果

・家事の時間が短縮できます

・探し物がなくなり、生活に余裕が生まれます

・整理された状態がキープできます

・モノとの付き合い方が上手になります

・職場でも整理でき、環境が改善されます

・住環境関連のお仕事に役立ちます

・整理収納アドバイザー準1級認定講座の受講資格が得られます

 

カリキュラム

1.整理の効果を知り、目的を具体的にする
2.現状の整理のレベルを知る
3.モノの本質と人との関わりを知る
4.整理を妨げる原因を知る
5.整理の原理を活かす「整理収納の鉄則」
6.学んだ理論を実例に活かす
7.2級まとめテスト (※ほぼ100%の合格率です)

 

講座受講後のご感想(抜粋)

 
会場開催対面講座
  • とても分かりやすい内容でした。まず自宅で実践してみたいと思います。モチベーションもあがり、この思いで頑張りたいと思います。
    さりげなく色々なワンポイントアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    MW様
  • 1日で全部理解できるか不安でしたが、実用的な内容が多く、きちんと理解出来ました。忘れないうちに実践して知識を自分のものにしたいです。
  • 丁寧な説明で、とてもわかりやすかったです。こちらの疑問にもすぐに対応していただきありがとうございました。1日とても楽しかったです。
  • 的を射た説明でとても分かりやすかったです。自分が整理整頓ができない原因が明確になり、これからのやる気につながりました。
    MT様
  • 本日は参加させて頂きありがとうございました。緊急事態宣言下での受講に少し不安もありましたが、しっかり対策をとっていただき、安心して参加することができました。1級資格にとても興味があるので、また機会を見て1級の受験にも勧めたらと思っています。
  • 整理収納は奥が深いと思いました。今日のテキストを良く読んでもっとよく知りたいです。

 

 
オンライン講座
  • 整理収納の意味を知り、また、今まで捨てられなかった物も処分できそうです。
    合間合間の先生の実体験やアドバイスなどはとても興味深かったです。
    とても楽しくお話を聞くことができました。
  • 最初は無理だと思っていた演習でしたが、実例を学んでいくと、実例こそが整理収納の醍醐味で楽しいことなのだと、気づきました。
  • 先生に教えていただいたことを、まずは自宅で実践し、一つ一つ習得していきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。
  • 具体的なお話(事例)を交えて頂いたので、より一層頭に入った気がします。
  • 丁寧に対応してくださったので、終始落ち着いて講座に臨むことができました。
    事前アンケートに関することだけでなく、様々な知識も教えていただき、今後の整理収納や防災へのモチベーションがぐっと高まったと感じております。

 

その他のご感想は、こちら

 

受講資格

日本語が理解できる方ならどなたでも受講できます。
年齢制限はありませんが、未成年の方は保護者の許可を得てください。
※整理収納アドバイザー3級(通信講座)を取得していなくても受講できます。

※再受講も可能です。

 

講師

   熊田 明美

もとは片付け苦手主婦。
2011年 東日本大震災の2週間後に引越、段ボールが片付かず苦労しました。
東日本大震災がきっかけで防災と整理収納に目覚め、自身が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した後 モノの見方が変わり、整理・片付けが出来るようになった。その感動や楽しさを伝えたいと思い、整理収納アドバイザー2級認定講師取得。


【保有資格】
整理収納アドバイザー2級認定講師/整理収納アドバイザー1級/防災士/防災備蓄収納マスタープランナー/乙種防火管理者/調理師/食品衛生責任者/整理収納教育士/ルームスタイリスト1級/生前整理認定作業士/福祉住環境コーディネーター3級

 

スケジュールと開催場所

スケジュールと開催場所はホームページでご確認ください。
 

注意事項

・ 1/4以上の遅刻または早退がある場合は、認定されませんのでご注意ください。
・ 講座中の録音・録画等は、固くお断りしておりますので予めご了承ください。

 

受講料

 24,700円 (税込) 
  ※テキスト代、認定料含む。認定証は後日郵送されます。
 
再受講ご希望の場合:17,600円(税込)

カルチャーセンター主催の場合、カルチャー店舗により別途運営維持費220円がかかる店舗がございます。
お申込みの際にご確認をお願いいたします。
 

お支払い方法

【1】ハウスキーピング協会にお申込みの場合は、お申込みが正常に完了した場合に自動返信メールが届きます。その後、お申込み確認の返信メールが届きます。
※3日(土日祝祭日を除く)以上過ぎても返信メールが届かない場合はご連絡をお願いいたします。
※携帯やスマホで受信される場合は必ず[ nicelife2017kmd@gmail.com ]が受信できるように設定をお願いいたします。

カルチャーセンターへお申込みの場合は、直接カルチャーセンター店舗へお電話でお申し込み後、お支払いをお願いいたします。

【2】前払い(銀行振込 みずほ銀行)となります。(カルチャーセンター主催は除く)
【3】お振込みが確認できましたら再度ご連絡を差し上げますので必ずご確認をお願いいたします。

お振込名/ 受講者様のお名前
お振込み手数料/ お客様ご負担
お振込み期日/ 開催10日前まで。10日以内のお申込みも受け付けます。期日は返信メールにてご確認ください。

請求書・領収書/ 必要な場合は当日お渡ししますので3日前(土日祭日を除く)までにご連絡をお願いいたします。オンラインの場合はテキストと一緒に郵送いたします。


キャンセル/ お振込み後のご返金につきましては、ハウスキーピング協会の規定に準じております。(別日程へのお振替は開催日の10日以上前にご相談ください。)

※最少催行人数に達しない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。
(その場合は、当店が振込手数料を負担し、全額ご返金いたします。)

 

お申込み

 

 

★カルチャーセンター主催の講座は、各カルチャーセンターへお電話でお申込みください

 

 

★講座お申込み

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

NiceLife お問合せフォーム

 

 

整理収納アドバイザー準1級のご案内

整理収納アドバイザー2級で学んだ知識をさらに深めることができる【整理収納アドバイザー準1級認定講座】

整理収納アドバイザー2級を受講後、1か月以内に準1級認定講座を申し込むと(早割)で割引料金に!

整理収納アドバイザー1級を目指している方や、住宅関連・住環境のお仕事に活用したい方、ご自宅でも2級の学び+準1級の学びで周りの人に自信をもって整理収納をアドバイスすることができます。

詳細は、こちら