プロフィール

整理収納、防災片づけ(防災/減災)、パッククッキング(時短家事)、健康寿命のための栄養環境作りなどで、快適で安心な生活をするお手伝いをしています。

 

 

熊田 明美

 

【出身地】千葉県生まれ、千葉県育ち

 

東日本大震災がきっかけで整理収納と防災に目覚めました。

もともとは片付けが苦手。心配性でモノをたくさん持っていました。

2011年 東日本大震災の2週間後に引っ越し。押入れもなく収納も少なめのマンション。
引っ越しの段ボールが片付かず途方に暮れ、収納本をマネし何とか収め、収納場所はパンパン状態。「このままではいけない」といつも考えていました。

子育てが一段落し、少し心に余裕が出始めてから「住宅関連の仕事がしたい」と思うようになりました。ご縁があって、住宅リフォーム会社で働くことに。
その時に「整理収納アドバイザー」という資格があるのを知り受講。
 
その後は家の中のモノがだんだん少なくなり、スッキリとした空間で快適に暮らせるようになりました。

もう一方で、いつも頭の中にあったのは東日本大震災の記憶
自宅マンション敷地内が液状化、千葉県内の親戚も被災。
義母の実家が宮城県で親戚も被災。
防災への想いも強くなり「防災備蓄収納マスタープランナー」「防災士」取得。

本当に必要なモノ・大切なモノは
■命(自分・家族・世の中のすべての人・食べ物を含む全ての命)
■時間(時間は全ての人に平等に与えられている)自分の生きがいのための時間
■モノに縛られない快適な生活
「目に見える自分好みの空間」「目に見えない快適さ」「形のない大切なモノ」

皆さまに、片付けて「快適」+防災備蓄で「安心」をお届けしたいと思っております。

 

 
WORKS
  • 整理収納アドバイザー2級認定講座
    会場開催(千葉/県内カルチャーセンター)、オンライン
  • 防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座
    会場開催(千葉/県内カルチャーセンター)、オンライン
  • 栄養環境コーディネーター認定講座
    会場開催(千葉/県内カルチャーセンター)、オンライン
  • 講演・セミナー(全国対応)企業様/自治体様/団体様よりご依頼をいただいております。
    ◆快適!整理収納/子育てと整理/
    ◆防災片づけ/簡単!防災備蓄/
    ◆明るい生前整理/
    ◆パッククッキング・ポリ袋調理(時短家事)
    ◆栄養環境作りと健康寿命
  • 各種サービス
    ◆整理収納サービス
    ◆防災備蓄収納サポートサービス
    ◆防災アドバイス
  • 整理収納/防災備蓄収納に関する取材や監修業務
     

 

 

 
熊田明美はこんな資格を持っています
  • 防災備蓄収納マスタープランナー(防災備蓄収納プランナー協会)
  • 整理収納アドバイザー2級認定講師(ハウスキーピング協会)
    整理収納アドバイザー1級
    ハウスキーピングコーディネーター
    整理収納教育士
    ルームスタイリスト1級
  • 栄養環境コーディネーター認定講師(株式会社整理収納教育士)
  • 防災士(日本防災士機構)
  • 生前整理認定作業士(生前整理普及協会)
  • 福祉住環境コーディネーター3級(日本商工会議所)
  • 調理師/食品衛生責任者
  • 乙種防火管理者
  • その他に、秘書検定2級、ペン字検定2級、ワープロ検定2級などの資格も

【職歴】
大手鉄鋼メーカー(10年):OAインストラクター・ファイリング推進業務など担当
大手流通小売(6年):本社商品部・調達商品部
住宅リフォーム(2年半):住宅設備リフォーム受付、耐震診断・レスキュールーム受付
 

 

【家族】

夫・長男・自分の3人家族

 

 

★講座のリクエスト開催

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

NiceLife お問合せフォーム