もうすぐ12月

受験生の皆さんは、追い込みの時期ですね。

 

ところで、睡眠時間はしっかりとっていますか?

 

「四当五落」という言葉があります。

4時間睡眠は合格、5時間以上睡眠は不合格

 

これは過去に言われていた言葉で、今は・・・・

違うんですよ(^^♪

 

睡眠の大切さ

動物は眠らないと死ぬ

日本人は睡眠不足である。

 

栄養環境コーディネーター認定講座で、これを聞いた時にドキッとしました。

 

 

睡眠には種類がある。

レム睡眠やノンレム睡眠。

睡眠サイクルと良い眠りとは?

様々な角度から解説。

 

レム睡眠では、脳が起きている時より活性化し、学習能力を高める作業が起きるのです。

 

なので、受験生の皆さんは、レム睡眠で学習したことをしっかりと脳に覚えさせてくださいね。

 

 

↓↓↓しっかり睡眠をとり、司法試験に合格したA君の例

 

大学2年で司法試験に合格した東大生A君の場合

A君と長男は、中高の同級生。

中学1年、中学3年、高校3年生と同じクラス。

 

A君は、中学の時は夜9時就寝。

A君のお母さまによると朝も良く寝ていたそうです。

 

学校では宿泊の研修旅行が毎年ありました。

その宿泊研修では、夜10時就寝で先生が点呼をとりに来ると聞いて、A君は「先生が部屋に来るまで起きていられるか心配だ」と友達に話していたそうです(笑)

 

そんな就寝ペースを崩さないA君は、弁護士を目指し、東大合格→大学2年生で司法試験に合格。

 

A君に限らず、東大生は受験期でも効率よく寝ているというデータがあるそうです。

我が家の長男も受験期、8時間睡眠でした。

 

今は「八当六落」(8時間睡眠は合格、6時間以下は不合格)と言われているのも納得。

 

大人でも7時間~9時間の睡眠を

米国国立睡眠財団によるデータでは、必要な睡眠は大人でも7時間~9時間とされています。

(年齢別の推奨睡眠などのデータもあり)

 

もし、あまり眠れない方は、体内時計をリセットする活動や運動をしてみては?

 

ショートスリーパーの方で脳に望ましくない睡眠時間の場合は、脳機能が大きく損なわれるそうです。

 

私は以前は6時間睡眠でした。

(会社員時代はもっと少なかったかもしれません)

現在は7時間睡眠。

健康寿命を延ばすため、認知症予防のため、8時間睡眠を心掛けたいと思う。

 

実母は、81歳ですが健康そのもの(適度な運動をして、頭もしっかりしています)

 

そういえば母は私が幼い頃から「8時間睡眠」でした。

何があっても睡眠はとる!

今もそれは変わっていないそうです。

 

睡眠だけでなく、ストレスや栄養環境の話も盛りだくさん

【栄養環境コーディネーター認定講座】は、栄養環境や睡眠の話だけではありません。

遺伝子学や栄養学の根拠に基づき、Dr. Kayo Arimaのアメリカでの実例なども盛り込んでいます。
Kayo先生は日本の管理栄養士の資格も取得済。

 

そして、整理収納の理論を栄養環境にも応用できるようになります。

年齢・状況・運動量などを踏まえ、摂るべき栄養を考えられるようになります。

 

また、日々の献立やおやつ等も栄養バランスを考え、立てることができます。

 

ちなみに、私は朝食にゆで卵をプラスし食べるようになりました。

(卵は栄養バランスが抜群。ただし、ビタミンCと食物繊維は含まれていないので、それらは別の食品で摂るようにしています)

 

 

栄養環境コーディネーターは、全ての世代の方対象。

家族がどんな栄養を摂れば良いのか?

自分のために、健康寿命を延ばしたい。

 

多くの方々が、健康でいられるために。

 

 

栄養環境コーディネーター認定講座の詳細は、こちら

 

会場開催(対面)とオンライン、どちらでも受講可能です。

 

 

■各講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

 

■本日の川柳

睡眠を とって合格 司法試験

 

健康は 良い眠りと つながっている 

 

熊田明美

┗栄養環境コーディネーター認定講師

┗調理師/食品衛生責任者

┗整理収納アドバイザー2級認定講師

┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗整理収納アドバイザー1級

┗福祉住環境コーディネーター3級

┗防災士

┗乙種防火管理者

┗生前整理認定作業士

 

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」に出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

■楽天ROOM↓

防災グッズ見つかります!

 

■セミナー情報・クーポンなど配信

友だち追加

@273otosl

友だち追加、よろしくネ!

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載・講演・セミナー実績】