管理釣り場を貸し切り | ミンバのロドビフ記録

ミンバのロドビフ記録

ロッドビルド+フィッシング⇒ロドビフの記録です。
時々、自転車も出てきます。

またしても金曜日は会社の飲み会で出社日に。帰宅は12時過ぎでお酒もだいぶ入ったので、土曜の朝釣りは断念。

そして土曜の夜釣りに行こうかと思えば、雨が降り、雨だけならまだしも雷までなりだしたので、こちらも断念。

 

仕方無しに日曜の朝マヅメ狙いにしようと、夜8時に就寝。ダラダラと夜中の2時に起きて準備しようと思うも連日の飲酒が響いたのか何か寝起きが悪い。。。結局二度寝してしまい、再度起きたのは4時。今から朝マヅメ狙いに海に行っても着くときにはもう完全に日が昇ってる時間になってしまったので、急遽、管理釣り場に変更。

 

向かった先はいつものジョイバレー。4時に起きていたので、5時にはゆっくり家を出発し、何気に初めて開店時間の6時に行くこととなりました。

 

着いてみると、車が2台。あれ、思ったよりも全然人がいないな。。。流石にこの連日の猛暑でみんな敬遠したのかな、、、

 

受付を5時50分頃に済ませ、5分ほど池の前のベンチでスプーンを付けたり準備をしながら様子見。

 

それにしても誰もいないなぁと不思議に思っていたら、店員さんが6時の2分ほど前に出てきて、時間になったのでどうぞ釣座に入ってくださいと。そして、そそくさと2号池に行くと誰もいない。。。私だけ。

 

辺りは霧が出ているけども既に蒸し暑く、来るときの車の気温計は既に25度超。開始早々汗だくだくになりながら釣り開始。流石に誰かそのうち来るだろうなーと思いつつも、とりあえず過去の実績的に、受付に近い手前側がよく釣れるイメージだったので、そこを陣取って釣り開始。

 

一通りスプーン、クランク、ミノーと試して一切反応なし。というか魚影すらよく見えない。

コンディション悪すぎ・・・?と、一人なのを良いことに水が吹き出している場所にいってみると、魚がそこに集まっている。。。みんな水が吹き出るところを向いて並んで泳いでます。

 

新鮮な水が出るところにしかいたくないくらい状況悪いんか、、、

 

集まっている魚たちの前にルアーを通しても見向きもせず。バベコン、バベルにすら反応せずお手上げ状態。

 

人がいないことを良いことに、あっちいってはこっちいってはと色んな方向に投げ続けるもノーリアクション。色々やって何もリアクションがないと、単に集中できてないのが駄目な気がしてきて、一旦落ち着こうとおもい、日陰になる池の奥側に移動して固定。

 

流れ込みに集まる鱒たちにバベルを通すと、一応、何度かチェイスする様子が見られたので、もう今日はバベルだけにしようと、2本持ってきた竿の1本をスナップを外して直結でバベル専用に。それでも開始1時間半は完全に当たりすらなし。

 

日がじわじわと池に差し込み始めて、魚は影と日向の境目の部分に集まっている感じ。魚も暑いんだなぁ。。。その集まってる箇所に何度もバベルを竿を立てながらデッドスローで表層を通すと待望のあたり。

2時間でようやく1匹。

 

その後、流れ込みに集まる魚を1匹スレがかりで引っ掛かり、2匹目を追加。

そうこうしているともう9時過ぎ。いまだ誰一人来ず。貸切状態。

 

立ち位置に日が差し込むようになったので、東側に移動して木の陰に。

ここからもう1本の竿で、クランクだ、スプーンだ再度、色々と試しましたが基本ノーリアクション。

 

今日はホント駄目。。。流石にこの猛暑だと管釣りは厳しい、、、そんなときにきた馬鹿は私だけか。。。笑

 

色々とルアーを変えて試しているとようやく待望のヒット。

Daiwaの鱒の芋虫、ブラウングロー

 

まともに使ったのはこの日が初めて。リップが大きいのでそこそこ潜るのかなと思ってましたが、思ったよりも全然潜らず、ブリブリというよりヒラヒラという感じのマイルド目なアクション。デッドスローでもちゃんと泳ぐし、そこそこ速く巻いてもShimanoのフワトロほど動きが乱れない。竿を高く構えて巻けば、ちょうど魚がいるぐらいの表層を攻めれたのが良かったのか待望の3匹目ゲット。

 

その後、バベルに時折戻しつつ、以降はこの鱒の芋虫とローテーションして、もう1匹だけ追加。時間は9時半。この頃から池のほぼ全面に日が入るようになり、状況は悪化。以降、11時まで全く何もなかったです。。。そして、最終的に11時まで完全に私一人。完全貸切状態でした。1人だけだからか、魚の放流もされずで、もう夏は管釣りはお休みで、ヒラメ釣りにでもいったほうが良いなと思いました。

 

それでも図らずも2号池を貸し切りで色々とルアー、アクションを試せたのは良かったかなと。釣れなかったから、何が良かったのかわからないのが残念ですが(笑)