ジョイバレー:新入りルアー達の活躍 | ミンバのロドビフ記録

ミンバのロドビフ記録

ロッドビルド+フィッシング⇒ロドビフの記録です。
時々、自転車も出てきます。

今週はいつも在宅勤務の金曜日に色々と面談の予定が入り出勤。従って夜釣りに行けず。

日曜の朝は地区の清掃活動が朝9時から予定されているので、朝の釣りも行けないので、

行くとしたら土曜の早朝or土曜の夜釣り。

 

夜釣りとなると、私はアジングしか選択肢がなく、ここのところハズレ続きなのでちょっと躊躇。

そんな訳で、先週末、調達した新しいルアー達を試してみたい欲に負けて、お金はかかるがいつものジョイバレーへ。

 

メインポンドのメンテでしばらく休業中で、土曜日からセカンドポンドのみで営業再開とのことで、

コンディション的には前回よりは期待できるかな、、、でももしかすると人も多いかも?と期待半分不安半分で臨みました。

 

目覚ましをかけたのは5時、でも金曜の出勤は割とハードだったので、布団の中でうだうだしてしまい、結局、二度寝。

ちゃんと起きたのは6時半。あーもう、朝市は過ぎたからゆっくりでいいや、とちゃんと朝ご飯食べて、家を出たのは7時半。着は8時25分。

車の数は、セカンドポンドのみ、、、と考えると、、え、これ釣座あるかな、大丈夫か?とちょっと不安に思うほど。

 

事務所に入る前にちょっと遠目に様子を覗いて、ギリギリ入れそうなことを確認してから受付して釣り開始。

セカンドポンドの真ん中付近の空きスポットにて釣り開始。ちなみにメインポンドはメンテの結果なのか、以前よりクリアな水質になっていました。

 

まずはいつもの辛子色と白色系のスプーンで。辛子色はノーリアクションだけども、白色はチェイスが多く、反応は良さげ。

当たりも何度かあれどどれも乗らず。。。白色のスプーンで重さを変えて、リーリング速度も変えて試したところ、

何となくデッドスローよりも多少早めのほうが反応良さげ。

そしてこの日は、ラインの色で魚の反応にかなりの差が。1つはクリアな3.5lbで、もう1本はGTRのオレンジの4lb。後者は同じルアーを使っても全く反応なし。。。 初めてラインの色で差を感じました。 

 

そんなこんなで、2本竿を持ってきてたのだけど、結局1本のみ使う状態に。

そしてしばらくすると白色のスプーンにも反応しなくなったので、ここからルアーローテション。


まずはいきなりバベル。使い方がよくわかってないけど、とりあえずリフトアンドフォール的なことをやってみるも、何か思ってたよりもずっと早い沈降速度。アジングの要領で、ちょんちょんとして、フォールさせる感じでやってみるも、今ひとつ何やってるか分からない。。。ラインで当たりを取ろうにも、クリアなラインでは全くラインが見えず無理。

 

 

よーわからん、、、とりあえずただ巻きでもユラユラするから普通にスプーン的に使っていると、Hit!

その後もう1匹追加して次。縦の釣りとやらはよく分からんです。要修行。

 

次は初のロングビルミノー。プレッソダブルクラッチ。

 

 

 

着水したら、軽く巻いて潜らせたあと、トゥイッチング。2回、チャッチャッとしてラインを軽く張って待つとゴン! 1投目から釣れて気持ち良し!続く2投目でも更に釣れて、おお、そんなにハマる??とおもってコレは面白いと思ったのもつかの間、そういうときはすぐに沈黙するもので終了。

 

そして続いてはバベコン。これまた縦の釣りとやらでよく分からんけど、、、と思いつつそのポテンシャルを見てみたかったのでトライ。

やみくもに投げて、リフトアンドフォールしていても何かやっぱりよく分からん、、、ただ巻きしても特に釣れそうなアクションしないし、これは本当にどうやって使えばいいか謎、、、。

 

ふと流れ込みのところに魚が頭を向けて並んでいるので、あそこなら確実にフォール時に見せられるかな、と考えて、流れ込みに向けて投げ、そのまま軽くテンション張りつつフォール。すると当たり連発。完全にパターン化して、ほぼ毎回あたりがあるような状況。でもなかなか合わせることが出来ず、結局釣れたのは2匹のみ。しかもそのうち1匹は、ライントラブルでちょっと放置してから、再度巻き出した瞬間に喰ってきて、もう、釣ったというより、釣れてしまった感。能動的な釣りじゃないのは、釣れないよりかは全然いいけど、やっぱり気持ち悪い。

 

その後も、新入りルアー達を順繰り試して、この日の当たりルアー達は以下の子たち。

ディープクラピーは、着水と同時に喰ってくる感じで2匹連続。この日はミノーもそうだけど、こういうカモフラージュ系の色が良い感じ。

中古で買った白系のPaniCraと、ミディアムクラピーはノーリアクション。ワブクラのチャートは安定の釣果。このブリブリ感とチャートのアピールが良い感じなのかも(スレやすいけど)。そしてオレンジ系のスプーンはこの日唯一のスプーンとしての釣果。白系は結局あたりこそあれど1匹も釣れず。他の人もオレンジ系のスプーンで釣ってる人が多かった印象。

オレンジ系、スプーン2枚しかないのでちょっと増やそうかな。。。

 

結局、5時間で上記のルアー達で仲良く2匹ずつの合計12匹。前回よりはマシだけどまだもう少し釣りたいなーという感じ。

個人的にロングビルミノーのトゥイッチで食わせるのは釣った感があって楽しかった。

バベル、バベコンは使い方を学びます。ラインはどうしようかなぁ、、、

もう1回くらい管釣りきて、やっぱりラインの色のせいでリアクションに差がありそうならクリア系のラインに交換しようかな。

 

いずれにしても、新しく買ったルアーたちは大活躍でした。釣りのバリエーションを増やすって大事。