銚子漁港でセイゴとロウニンアジ/Small seabass&GT @Choshi | ミンバのロドビフ記録

ミンバのロドビフ記録

ロッドビルド+フィッシング⇒ロドビフの記録です。
時々、自転車も出てきます。

金曜の夜9時すぎに仕事を無理やり片付けて、一路、銚子漁港へ。朝には犬吠崎にも行こうと思い、アジングの用意と合わせて磯釣りのタックルも準備して出発。

 

着いたのは夜の11時すぎ。

今日は前回の釣行とは違い、ほぼ新月の大潮。なので明るい街頭がある場所を探しました。

 

ほとんど外灯がなく、真っ暗な漁港内で1箇所、浚渫船が何故か煌々とライトを付けたまま停泊しており、ここが良いと思い場所取り。


 

ライトの付近は先客がいたので、そのお隣に陣取ってアジング。

 



すると先客さん(男女のカップル)がまぁ釣りまくる。30分もしない間に5,6匹釣り上げて、マジか、、、と思ってめげずに私も投げ続けるも、一切当たりなし。

 

ここまでポジション取りの影響が激しくでるのはなかなか初めて。

釣り方をよーく見ていると、どう見ても素人の素振りでただ巻きしているだけ。てことは、おそらくセイゴか。。。。

 

その後、私もセイゴ狙いに切り替えてただ巻きし続けるも当たりなし。。。10m隣で爆釣ペースなのに。。。

 

あまりにも隣がキャッキャキャッキャして心がめげてしまったので、同じようなライトがある場所を探して場所移動。

 

最初のポイントほどスポットで照らされた場所ではないけど、広範囲に明るく照らされたところを見つけて釣り。先客がいましたが、すぐ移動して行かれたので一人でゆっくり釣り。

 

細か‐いあたりが稀にあるものの、ショートバイトすぎて乗らない。。。ここでもパターンはセイゴのようで、アジングのフォール重視の狙い方では全く当たらないものの、単にただ巻きでコツんっと細かい当たりが出ます。ただ、ほんと乗らない。。。すぐ合わせてもだめなら一呼吸おいてから、と思って合わせてもだめ。

 

そんなこんなでようやくかかったのが2時すぎ。潮が止まる直前。

つれたのはロウニンアジの20cmほどのもの。小さいけど、よく引いてくれてGood。


その後、たまにある当たりで運良く2匹のセイゴをゲット。


3時過ぎに流石にあのカップルは帰ったんじゃないかなと思い、最初のスポットに行くと、誰もいなくなっていたのでライトの真下に陣取って釣り開始。


すると3投で3匹のセイゴを釣り上げ、入れ食い状態。


ただそのあとは当たりはあれど全く乗らない、、、ほぼ毎投で当たりはくるものの、すぐに合わせればすっぽ抜けるし、一呼吸おけば掛からないしで、難しすぎ。。。


ただ巻きで釣り的にもつまらないのに、さらに掛からないストレスで、しばらくしたら楽しさよりもイライラの方が強くなり、夜明けが近づくにつれ、当たりも減ってきて3匹の後はノーフィッシュで終了。。。





釣れたけど、フラストレーション溜まる釣りでイマイチな釣行でした。。。