今週末もいつもの通り釣りへ。ちょっと金欠気味なので管理釣り場はパス。
凄い久しぶりに朝のサーフ釣りをすることも考えましたが、坊主率の高さからいつもの夜釣りかなと。
てかウェダーが宝の持ち腐れ状態、久しく使っていないな。。。
先週は地元の釣り人とオマツリ事件があり、また同じ人が居る可能性が高いのでなんか嫌だなぁという気持ちから、別の釣り場を検討。
千葉に住みだしてからすぐの頃に買った空撮の本を取り出して、勝浦方面の釣り場写真をブラウジング。
鴨川まで範囲に含めればいくつか良さそうな港はありますが、家からの距離を考えると、下道で2時間以内でつける勝浦あたりまでで絞ると、なんか微妙。良いなと思う港もあれど、駐車場がないなどの情報があったりで、確実に釣りができて、良さそうなところとなるとあんまりない。。。
出発のために早めに寝る時間も近づいていたので、悩んだ結果、また同じ釣り人がいるかも知れないけど、トラブらなければ良いのだから、、、とおもいいつのも場所に行くことに。
そしてこの日は釣り道具を変更。普段はブッコミ釣り&ジグ単のアジングロッドの2本体制。ブッコミ釣りは楽しいのだけど、釣れるのがほとんどウツボばかり。美味しいけど、小骨が多いし、やや飽き気味。なので、同じ場所に行くならどうせウツボだから、もう良いかなと。
そうなるとアジを釣ることに全力を振るため、今回はフロートリグ用のロッドを用意。ここのところのHITパターンはジグ単でフルキャストしたところで10カウントのあと、チョンチョンチョン、1,2,3を繰り返して数回以内。最初のフォール中で食うことも多く、アジが居るのはジグ単でアプローチできるギリギリの距離。キャストした距離の1割ぐらいしか釣りに関与していない感じだったので、その問題をフロートリグで解決しようという考え。
RX5933にチタンティップを継いでCP8-52のハンドルで伸ばしたロッドを久しぶりに出陣。
手持ちのフロートリグ用のフロートをこちらも久しぶりに漁ると、幸いにも月下美人の中通しタイプのSSが1個在庫あり。
こちらを通してスイベルを結んで、60cmのリーダーを結んだ先に、1gのジグヘッドを繋いで準備完了。
釣り場選びの迷いと準備に時間がかかり、予定だと9時には寝るつもりが、10時半に就寝。12時に起きて2時すぎから釣りをするつもりでいたけど、起きれず、アラームのスヌーズで起きたのが1時15分。バタバタと準備して、釣り場についたのは3時10分。
幸いにも釣り場には誰もおらず。でもこの日は漁船が停泊しており、船と船の間の5mほどのスペースしか無いところに入りました。いつもの釣り人が来たら、流石に今日は隣に入ることはないだろうと思えるぐらいの隙間なので、ある意味、安寧が保証される形になりました(それでも入ってきたら地獄ですが。。。)
どうせアジが釣れるのは4時すぎから。久しぶりのフロートリグの感覚を掴むための時間にしました。
PEラインの1.0号でフロートをぶん投げると、港の半分をちょっと超えたところまで届き、飛距離に関しては狙い通り。
問題はレンジ。ジグ単で10カウント分が狙うべきレンジ、スローシンキングのフロートで何カウント分なのか全くわからないので、10カウントからどんどん伸ばしてテスト。
そうすると20カウントしたレンジでチョンチョン、スローに落とす、、、という操作をすると根掛かりが発生するので、つまりそこはちょっと沈めすぎ、ということが分かり、15カウントあたりが良さそうかな??と目安を掴むことができました。
湾内には良い感じに潮目が見えて、フロートリグで届く距離。この日も陸側から海に向けての風。フロートリグをぶん投げて、PEラインが風で流され、リグを沈めている間に、”つ”の字型にラインがたるみ、そのライン上に丁度、潮目が重なる感じ。スローリトリーブ、リフトアンドフォールをしていると、そのラインのまま巻かれてくることになるので、潮目をなぞるように攻める事ができる形に。
長めのロッド、フロートの存在によって、やっぱりジグ単と比べるとダイレクト感がない。とりあえずラインテンションを感じることに集中して引き続けると、5時に待望のHIT。巻いているときに、”クンッ”という食いつく当たりで、チタンティップがいなしてくれてAutomationなかかり。釣ったというより釣れた感じでしたが、ついに1匹。
ここからコンスタントに釣れるモードに。ただ竿もラインも強いので、アジの引きを楽しむ、という観点ではジグ単がやっぱり良いなぁ、、、と5匹釣れたところで、ジグ単に浮気。
10分ほどジグ単で粘るも、うんともすんとも言わないのでフロートリグに。潮目が見えるところまでぶっ飛ばすとHIT。
投げて最初のフォール中のHITが多く、まさにフロートリグ様様。遠くに投げられるというのは正義でした。
この日は地元の餌釣り師は1名だけ。船揚場側から投げているが釣れている様子はなし。他にアジンガーが3名ほどいましたが、皆ジグ単で、そちらも沈黙。港の中央まで届かないと釣れないパターンだったので、一人勝ちでした。
6時過ぎになってもポツポツ釣れこの日はいつもより1時間長く、7時に納竿。
Total 16匹。 20〜28cmの良い感じのサイズ感のアジでした。
これだけあれば家族5人、2回分の食料になりそうです。
フロートリグ、いいやん。
















