「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と聞いてくるのは、それが楽しくないから。 | うさぎのきもち

うさぎのきもち

日常の中での気付きや感動を綴ります。

「なんで勉強しなくちゃいけないの?」
「なんで塾に行かなきゃいけないの?」
と子供が聞いてくるのは、それが楽しくないからだと、今日読んだものに書いてあった。
そりゃそうだ。
楽しいことに、「なんでやらなきゃいけない?」とは聞かないよね。

息子は、勉強すると怒られると思っていることと、
テストがいやみたい。
テストでできないと、自分ができない人って言われてるみたいでいやみたい。

確かに、私は息子と一緒に勉強するとき、
つい、できないところにフォーカスして、できなかったことを、
「ほらー」みたいに言ってしまうところがある。
責められているような気になるんだろう。

テストをもっと楽しくできたらいいのに。
なぞなぞは大好きな息子。
できてもできなくても、解くこと自体を楽しめたらいいのに。

少なくとも、家でのテスト(問題を解く作業)は、クイズみたいな雰囲気でやってみよう。
できなくても怒らないし、無理に詰め込もうともしない。
なぞなぞは間違えても、正解を詰め込まれない。
でも、自然と答えは覚える。

テストが目的ではなく、
学ぶことが目的だということをもう一度念頭に置いて。
学ぶこと自体は楽しいはず。
テストはおまけみたいなもの。
中学受験だと、テストが主目的になりがちだけど、
常にテストされると思うと、緊張感で心がすさんでくるし、
学ぶこと自体の楽しさを忘れてしまうから、
あくまでおまけの雰囲気で、クイズかなぞなぞか、ぐらいの気軽さで、
せめて家ではやってみたい。

中学受験に向かうことで、
勉強嫌いな子にだけはしたくない。
そんなふうになっちゃうなら、受験しないほうがいいんだから。