大分昔にラジオCMでよく流れて気になっていた浜松にある竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ行ってみた。
新東名は一部区間が120キロまで出せる。
なので安全な程度で120キロまで出してもらった。
ちょっと下りるインター過ぎってしまって下道から戻ることになってしまった。
ここで目的地の看板発見していたのにまたしても曲がり忘れて少々戻ることに。
やっと目的地の竜ヶ岩洞に到着。
全長400mの道のりで洞内は常に18だそうです。
外の暑さから比べれば本当に涼しい。
洞内は見所いっぱいです。
この洞窟が発掘されて40年ちょっとしか経っていない。
本物のワニかというぐらい似てます。
こんなとことにも生物は存在しているんだ。
きれいだからよく写り込むのですね。
ほぼどこをみても鍾乳石だが、ここまで長い年月がかかってできる天然の芸術だ。
土産店には竜ヶ岩洞物語という、発見からの事柄がマンガで描かれている。
駐車場に戻る際に知らない歌手の曲のゆかりの橋があるので歌碑が建てられていた。
竜ヶ岩洞と龍潭寺(りょうたんじ)というお寺の拝観料がセットになったチケットを購入したので寄っておく。
きれいな庭園を見ながら善を組む。
井伊直政に関わりのあるお寺です。
浜名湖を南にして豊橋方面へむかう。
ゆるキャン△のアニメに登場して聖地となっている天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅前を通りすぎる。
アニメ放送前からもカモメが来る駅として知られていた。
そんなこんなで、途中から高速乗って帰路についてる最中にエンジン警告灯が点灯してることに気がついた。
行きには点いていなかったの途中どこかで点いたのだろうが、何かしらの異常があるのは確かだ。
他の車乗ってる時に同じ経験があって、その時は停車してエンジンかけ直したら消えたので、問題無かったが、今回はそれでも消えること無くでした。
整備工場に問い合わせたら、ゆっくり走ってくださいとのことで、さらに異常を感じたらレッカーを要請してくださいとのことでしたが、何とか帰宅できた。
明日点検してもらうことにしたが、大事にならないことを祈る。