必要なのに欲しい物がない | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 

 

今年はなぜか当たり年らしく、価格の安い物から次々と故障していく。

カメラに始まり、エアコン、テレビが2台もですが、そのうち一台は見えないこともないので修理せず我慢して使っている。

この一台のテレビはバックランプかなの故障で完全に使えずですが、無くてもそんなに不便じゃ無い部屋のなので、とりあえず買い換えせず、廃棄だけにと考えている。

何しろ11年も使用したので直す価値すらない。

こしまいには車もエンジン警告灯が点灯していることに昨日気がつき、修理には約10万程度とのことですが、もう13年で13万キロ越えてるので直したとしてもまた故障するかもとか。

そこでどうするかを家族会議にかけるが、そんな余裕はないけど、車無しにするかではやはり不便だろうし、買い換えが妥当かとですが、今乗っているスバルトレジアが中々良すぎて乗り換えたいと思えないが、いずれこうなるとは思っていたのでしかたない。

そんなに乗ってれば十分かもだし、もう父親は修理せずに買い換えする方向に傾いてるようだ。

幸い車検が今年の12月なのでそれ前だったから良かったかなと。

ただ、何が良いかと急に言われても正直現実的に買える範囲内では絶対これと言う車種がないが、今のと同等と考えて、妥協すると2車種+OEM車のどれかになるが、軽自動車では荷物もそんなに積めないし、一度普通車乗ったもう軽には乗りたく無いと父親はいう。

ソリオかルーミーが一番の候補だが、ルーミー買うならスバルのジャスティを選びたくなるが、1000ccのためかパワー不足で、坂道はベタ踏みじゃないと登れないとか、高速での追い越しもきつい等々酷評されてるがどうなのか。

そうなるとソリオの方が1200ccということでルーミーよりは良さげだけどスズキはあまり眼中にないのでさっぱりです。

でもカタログ見てると何となく良いような気がしてきてしまったが、一番安い仕様だとあれだし、よく皆が選ぶとオススメされた方は高いし、そうなると最低よりは一つ上をかなです。

ここでOEMの三菱デリカD2の選択肢もあるが、それを選ぶよりは当然ソリオの方が最低ランクの価格も安いので、なるべく安くをとなるとソリオかな。

直すせよ買い換えにするにも12月車検までには考えないとです。

私個人としてはこのまままだ乗れればとは思うが、それは難しいのだろう。

本当に今年は故障のオンパレードでまだ他の物が壊れやしないか心配でしょうがないぞ。

故障避けのお守りが欲しいぞ。