笠松で名鉄Nゲージ | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 

笠松町歴史未来館であこがれのNゲージとい企画展が開催される情報を入手していたのでやっと出かけることができた。

あまりにも暑いので車でね。

 

一階は町内の歴史資料展示で、二階で開催されている。

 

Nゲージ車輌以外にもこの辺りに関連する名鉄のプレートなどが展示されてます。

 

大須とはですが、名古屋の大須観音の起源というか、元々は現羽島市にあったものが名古屋へ移って行ったのです。

そこが竹鼻線の廃線区間の終着駅だった頃がわずかに懐かしい。

 

旧駅舎の西笠松駅には郵便ポストの隣に悪書いわゆるエロ本などの類いを回収する白いポストが設置されていたようですね。

 

羽島新線開通時のポスターに廃駅になった東笠松駅などで撮影された写真展示も。

 

昔駅などで使用されていたものなども。

 

切符いれには名鉄とは無縁の国鉄と思わしき硬券が一枚入っていたぞ。

 

分割できるストラクチャージオラマからこのようものまで3ヶ所ほど用意されていた。

本日は一ヶ所のみ担当者がいたのみで、他線は一切の走行は無しでした。

明日は走行会があるそうなので興味のある方は是非ですが、駐車場が非常に少ないので要注意です。